ろじぃのひきだし

フルタイム非正規雇用ワーママのろじぃです。シンプル&ミニマムで軽やかに家族幸せに生きたい。

【食事】簡単!ミートソースを2倍にかさまし!

こんにちは、料理が苦手なろじぃです。

 

料理が得意ではないうえ、ズボラな私。

お休みの日は、朝ごはん食べたと思ったら、もうお昼ごはん!

あぁ、給食様、いつもありがとう…!!


「お昼はスパゲティがいい!」

と言われ、確認したら、パスタはあるけどソースが2人前しかない!

もちろん、ひき肉とかトマト缶とかもない!

ついでに言うとケチャップすらない…(買ってたはずなんだけどなぁ)

ボーっと生きている私は、よく食材を切らします。

きちんと食材管理ができる方を本当に尊敬します。。

 

ということで、市販のソース2人前を無理やり4人前に。2倍にかさましして乗り切りました。


【材料】

玉ねぎ     1個

にんじん    1個

ツナ缶     1個

塩・胡椒    少々

小麦粉     大さじ1

水       200CC

コンソメ    1個

パスタソース  1袋(2人前)

ウスターソース 大さじ1


【手順】

1.玉ねぎ、にんじんはみじん切りにします。

2.フライパンに油を敷き、1とツナ缶を塩・胡椒で炒めます。

3.火が通ったら小麦粉を入れます。こげないように注意!

4.もったりしてきたら水とコンソメを入れます。

5.パスタソースを加えます。ウスターソースなどで味を調えます。

完成!


料理が苦手なので、適当ですが、そこそこ(!)おいしかったですよ。

冷蔵庫に残ってる野菜(キノコとか)いれたらおいしい!

今回はこどもたちに不人気で残っていたリンゴジュース(牛乳で割るタイプ)も投入。

風味が変わってこれはこれでイケました。


スパゲティはソースたっぷりで食べたい派なのですが、市販のソースって量が少ない気がします…。

今日は材料がない中での無理矢理かさましでしたが、うまくいったのでこれからは普段からもやってみようかな。

もちろん、トマト缶やひき肉はあったほうが絶対イイ!ですけどね。

 

これを機会に、非常時用に備蓄している缶詰の種類の見直ししたいところ。

今はツナ缶、サバ缶、みかん缶、もも缶のみなのですが、

トマト缶、(ひき肉代わりの)大豆缶も備蓄を始めよう。

あ、焼き鳥缶!おいしいですよね。これも買おう。

お酒のつまみにもなるし、おかずにもなる。最高!