ろじぃのひきだし

フルタイム非正規雇用ワーママのろじぃです。シンプル&ミニマムで軽やかに家族幸せに生きたい。

【遊び】はじめてのブロック遊び

こんにちは。おもちゃ大好き、ろじぃです。

以前にシルバニアファミリーを紹介したので、次は男の子向けのおもちゃの紹介をしたいと思います。

 

はじめてのブロック遊び。どのブロックを選ぼうか迷いますよね。

レゴデュプロやブロックラボ、ニューブロックあたりが有名です。

確かに、これらは少し大きめで扱いやすいと思います。

が、私はあえてこちら、おおきなブロックを紹介したいです。

トイザらスバージョン

ローヤルバージョン

 

こちらのおおきなブロック、レゴデュプロよりもひと回りほど大きいです。

1歳過ぎぐらいだったら、断然こちらのほうが扱いやすいと思います。

サイズが大きい利点は、まず飲み込まない(レゴデュプロもニューブロックも飲み込める大きさではありませんが汗)。

それから、少ない数、少ないアクションで大きいものが作れる、ということで達成感がある。

といったところでしょうか。

サイズを活かして大きな建物を作ったり、ロボットを作ったり、ヒーローの武器を作ったり。

 うちの子も、2歳ぐらいでロボットを作ってました。天才かと思いましたよ(親ばかですね)。

 

ただし、レゴのようなかわいいフィグ(人形)はありません。

タイヤのパーツはあるので、車などの乗り物を作ったりはできます。

 

「でも、レゴデュプロはレゴと交換性があり、長く使えるよね?」

確かに、その通りなのですが、うちの子はあまりレゴデュプロとレゴを混ぜて使いたがりません(泣

サイズが違いすぎるので、混ぜたくないようです。

これは、子の性格にもよるかもしれません。

 

また、もうひとつ、おおきなブロックをお勧めする理由がこちら。

トイザらスバージョン

ローヤルバージョン

 

コロコロできるおおきなブロックと全く同じサイズなのです!

お子さんがこのおおきなブロックを気に入ってくれた場合、コロコロ…を買い足すことで、玉転がし遊び(いわゆる「玉の道」)もできるようになります。

 

実は、我が家がおおきなブロックと出会ったのは、このコロコロバージョンが最初なのです。

 

さきにレゴデュプロを与えていましたがあまり興味を持ってもらえずでした。

ピタゴラスイッチが大好きなので、玉転がしは絶対遊んでくれるはず!

と、いろいろ調べておりました。

有名どころの玉転がしといえば、キュボロ、スカリーノ、クーゲルバーン、クアドリラ

といったところでしょうか。

もう、何日も何週間も何か月も、様々な比較サイトで、どれがいいか研究していたのですが、問題がありまして。

これらの人気・王道の玉転がしのおもちゃたち、みんな、ビー玉を転がすのです。

 

ビー玉…

 

遊ばせたい子は、当時もう口におもちゃを入れたりしない子だったので、大丈夫だったのですが、下の子が生まれまして。

その下の子がもしビー玉を飲んでしまったら…

そう思うと、手が出ませんでした。

でも、下の子が大きくなるころには上の子は玉転がしのおもちゃを卒業する年齢になるかもしれないし。なにかいいものはないかしら。

レゴデュプロにレールの部品があればいいのに…そう思っていたところ(昔はレゴデュプロにそのような部品があったそうです)、

このコロコロできるおおきなブロックに出会ったのです。

 

初めてこのブロックを開けたとき、息子は大興奮でした!

さすがに、こども一人でコースを組むのは難しいので、そこは親の出番ですが。

大きくなった今は、自分で複雑なコースを組んで遊んでいます。

我が家で一番長く遊んでいるおもちゃですね。

 

ところで、私はトイザらスバージョンしか知らなかったのですが、ローヤルからも出ていたのですね。

トイザらスバージョン、ローヤルバージョンといえば、おままごとグッズも、ほとんど見た目が同じものが2社からでていますね。

口コミではローヤルバージョンのほうが品質がいいと聞きますが、残念ながら比べたことがないので、いつか比較してみたいものです。

 

ということで、扱いやすさ、拡張性から、おおきなブロックをお勧めさせていただきました。