ろじぃのひきだし

フルタイム非正規雇用ワーママのろじぃです。シンプル&ミニマムで軽やかに家族幸せに生きたい。

【食事】残ったカレー、ルーを増やすよ

こんにちは、カレーは飲み物、ろじぃです。

 

家族みんなが大好きなカレー。

料理が得意ではない私は、市販のルーを使って作ります。

メーカーによりますが、箱に書いてある目安分量は8皿or12皿分ですよね。

うちは大人二人と子ども二人なので、ルーは半分にすればいいのですが、せっかく作るんだから、ひと箱全部使っちゃいます。

次の日も残りを食べたら楽だなぁと思いながら。

 

けれど、なんだかんだ結構食べてくれて、次の日ももう一回食べるには、微妙に少なくなるときも。

 

蒸し野菜を足したりもしますが、ルーが足りない!となるときが我が家は多いです。

牛乳でのばすだけじゃ、シャバシャバになって、とろみが足りない。味も薄くなる。。

 

そんな時の我が家の乗り越え方をお知らせします。

もちろん、料理が得意ではないので、スパイス等は我が家にはありません!

 

1.欲しい量になるまで水又は牛乳を加えて、ケチャップ、ウスターソースで調整します。

それでも物足りないときはコンソメを投入します。

2.小麦粉でとろみをつけます。

 小麦粉を同量の水で溶きます。

 適当ですが大さじ1杯ずつぐらいでしょうか。

 それをしっかり煮込んだカレーに投入します。

3.あとはこげないように10分くらい煮込みます。

 

実は市販のルーは油分が多いため、使用量を半分くらいにした方が体には良いそうですよ。

うちはよく、野菜を大きめに切って、レンジでチンして加えたりもします。

満足感があって良いですよ。

 

お試しください!