ろじぃのひきだし

フルタイム非正規雇用ワーママのろじぃです。シンプル&ミニマムで軽やかに家族幸せに生きたい。

【遊び】男子にとってプラレールは必須科目なのか?

こんにちは。自由な遊びのほうが好き、ろじぃです。

 

タイトルにあるプラレール、男の子にとって必ず必要なものか問題。

私の答えは否、です。

これはほかのおもちゃにももちろん言えることですが、本当に、子の性格によります。

今からプラレールを考えている方は、最初に大きなセットを買うのではなく、必要最小限のセットから始めるのをお勧めします。

 

我が子もほかの多くの子どたちと同じく、乗り物は大好き。

でも、プラレールの醍醐味の1つ、本物と同じリアリティーはあまり求めていませんでした。

レールは要らない、電車はいろんな種類が欲しい!という子もいますよね。ひとそれぞれです。 

 

また、彼のプラレールに対するこだわりがありました。

それは、「ぐるぐる回り続ける電車を見続けたい。手で電車を置き直したり、終点駅を作ったりはしたくない」というもの。

そのためには、ぐるぐる回れる線路を組むことが必要です。

これがなかなか難しい。

単純な円はもちろん作られるのですが、それで満足はできず。

公式HPにレイアウト例があります。

https://www.takaratomy.co.jp/products/plarail/concierge/category/category6.html

↑このようなものを作りたがる。

そのくせ、例にあるものではもの足らず、オリジナルを作りたがるのです(汗)。

でも、我が家に部品が無限にある訳でなく、また、部屋が狭くて大きなものは作れないため、無理が出てきてしまいます。

プラレールに所謂「あそび」はほぼ無いので、ぴちっとはめないと電車が脱線してしまう。

そうなると…「キー!」と癇癪をおこし…遊ばなくなってしまいました。。。

大きなセットを買う前で本当によかった。。 

 

こちらの「プラレール チャギントン ハンゾーと自動回転台セット」の自動回転台があれば!そんな問題も解決したかもしれない…そして私が欲しかった。楽しそう。

自動回転台はこちらのセットでないと販売されていないようです。

単品でほしいのですが…。

需要は結構あると思うので、単品で販売してくれないかなぁ。

 

このような経緯から、我が子のプラレールの線路は押入れで眠り続けています。。。

ごくたまに引っ張り出してきては、組めずに癇癪起こすを繰り返しております。。。

 

でもシンカリオンは大好きで、今のところ4体おります。

今も新しいシンカリオンが欲しいといわれております。。