ろじぃのひきだし

フルタイム非正規雇用ワーママのろじぃです。シンプル&ミニマムで軽やかに家族幸せに生きたい。

【遊び】おままごと、シンプルかカラフルか、木製かプラ製か

こんにちは、シンプルなもの大好き、ろじぃです。

 

カラフルな、こだわりのあるお店も大好きです。

ヴィレッジヴァンガード大好き!

が、私自身は、服もインテリアもシンプルなものばかりです。

常に目に入るもの、長く居るところはシンプルなほうが落ち着く。

 

なので、こどもたちのおもちゃも白いカゴにいれて棚にならべ、

遊んでいないときはさっぱりと調えています。

 

…なんてことはないです。

 

最初は、カラフル過ぎるおもちゃを隠すことも考えました。

インスタでみる素敵なリビング、子供部屋に憧れがありました。

でも、カラフルな色が与える子供への影響について知ってからは、子供の身の回りのものはカラフルなものを選んでいます。

私としても、カラフルな色に元気をもらっています。

 

また、木製のおもちゃは、かわいいし、手触りもいいし憧れます。

我が家も金銭的余裕があれば、木製かつ日本製のおもちゃで揃えたかった。

でも現実的に考え、諦めました。

無理して少数の木製の食材おもちゃで遊ばせるよりも、

プラ製でもカラフルで種類の多い食材おもちゃで遊ぶほうが、色、形、食材の名前も知れるし、はちゃめちゃな料理遊びもできる。

兄妹がいるので喧嘩しないようある程度の数は要る。

ということで、プラ製、カラフルなもので揃えました。

 

それから、ずーっとずーっと気になっていたのはキッチンについて。

悩みすぎて…娘はキッチン遊びは卒業する年齢になりました・・・。

無印良品 ポリプロピレン収納ラック・深大型」の上に「ポリプロピレンケース引出式・横ワイド・深型」をのせて、その上にコンロ・シンクのおもちゃをのせて、キッチンとしていました。

いまはコンロ・シンクの代わりにドレッサーのおもちゃをおいておしゃれを楽しんでいます。

 

おままごとキッチンは、それはそれは私が憧れていて、空き箱で自作もしましたがすぐ破壊されました(汗)

おもちゃ屋さんに行くたびに、買おうかと悩みましたが、冷静な夫の判断で見送り続け、今に至ります。

今となっては、買わずにすんでよかったと思います。

いつかは処分するもの。どんなにコンパクトなものだって粗大ごみとなるでしょうし。

 

こどもに不憫な思いはできるだけさせたくないけれど、身の丈に合ったモノで工夫していくことも素晴らしいと思います。

保育園でも遊べるしね。家ですべてをそろえる必要はないと割り切ることも大切かなと思います。