ろじぃのひきだし

フルタイム非正規雇用ワーママのろじぃです。シンプル&ミニマムで軽やかに家族幸せに生きたい。

【遊び】キッズテントは秘密基地?クールダウンにも!

お外に行けないとき、ずっと家で遊んでいると、兄妹喧嘩はつきもの。

 

そんな時には…


キッズテントで秘密基地ごっこ

 

 

本来はボールをいれてボールプールにして遊ぶこちらは、コンパクトなので邪魔にならないですよ。

うちのこどもたちも、もっと小さいころはボールプールにはまってました。

 

こちらは狭い我が家でも置けるキッズテントを探していきつきました。

 小さなライトをつけたり、おもちゃを持ち込んだりして、マイ秘密基地を作っていましたよ。

ごっこ遊びって、想像力を掻き立ててくれるし、とてもいい遊びですね。

 

 

 

また、我が家は狭い賃貸マンションに住んでおり、それぞれの個室はおろか、子供部屋もありません(汗

なので、兄妹喧嘩がひどくなった時には、キッズテントを個室代わりにして、クールダウンしてもらいます。

うちの場合は、ほんの少しの時間、距離を置けば、またもと通りの仲良しに。

どっちがテントに入るか、で喧嘩しないように誘導するのもなかなか骨が折れますが(笑

 

 

 

小さい頃はキッズテントで2人で遊んでいましたが、最近は少し体が大きくなって、一人だとまだ余裕ですが、2人そろって入るとなかなか厳しい…

もうちょっと大きいテント、買うとしたらこちらのようなテントがほしい!

[rakuten:smile88:10041525:detail]

設営が簡単なキャンプ初心者向けのテントだそうです。

なので、キャンプ入門にはもちろん、BBQや公園でのちょっと使いにも最適。

災害時の避難所での個室としても使える!

でもやっぱり狭い我が家では使えないかも(汗

 

こっちのポップアップテントもいいな

 

ということで、
我が家は、アパートサイズの狭い6畳の和室にシングル布団を3組敷いて4人で寝ていまるのですが。

普段使っているお布団を片付けて、3つ折りマットを組み合わせて。。。

なんとかありあわせのもので秘密基地ごっこを楽しんでます。

それに…

ぐーたらママの私にとっても、シーツ洗ったり、寝室の掃除機かけたりのきっかけになるのでした(汗