ろじぃのひきだし

フルタイム非正規雇用ワーママのろじぃです。シンプル&ミニマムで軽やかに家族幸せに生きたい。

【遊び】おさがりのシルバニアファミリーをきれいにするよ(+収納は試行錯誤中)

こんにちは。ろじぃです。


娘が3歳のころ、お誕生日に赤い屋根の小さなおうちを購入。その後、お祝いの度にいくつかの小さなセットをプレゼントしていました。
こちらのひとつ古いヴァージョンを持っています。

 

少しずつ、揃えていこうかなと思っていたところ、先日、親戚から大量のシルバニアファミリーのおさがりをいただきました。
ありがたいことです。

親戚のお嬢さんが二十歳になられて、もう使わないからと、譲り受けました。

いただいたのは、「あかりの灯る大きなお家」。
こちらも今はないようで、新しいものにヴァージョンアップしているようですね。

 

大きなおうちに、小物がたくさん増えて、子供たちは大喜び!

 

たくさん遊んでこられたと思われる、前の持ち主の愛情いっぱいのおもちゃたち。
大事にしてても、少し汚れはついてくるもの。
そこで、子供たちと一緒にきれいにしてみました。

 

以下の方法は、マネする方はあくまでも自己責任でお願いします。
ものによっては剥げちゃいます。。。

 

1.洗い桶に40度くらいのお湯をはり、セスキをひとさじとかします。

2.人形や洋服たちはそちらに10分つけて、裏返してもう10分。

 

!要注意!絶対にこすらないこと。毛が抜けて剥げちゃいます。

      (一部、はげさせてしまいました…)

 

3.きれいなお湯ですすぎあらい。

4.1日くらい風通しの良い日陰で乾かす。

以上!

 

さっぱりして気持ちよさそう。

家具はセスキ水につけて、カーゼでこすり洗い。
おうちもセスキ水で丁寧に拭いていきます。

新品同様!とまではいきませんが、さっぱりきれいになりました。

今日は1日中、シルバニアファミリーで遊んでいました。
ロングセラー商品、おそるべし!

 

うちは、娘もシルバニアファミリーが大好きですが、2歳上の兄も大好き。

遊び方は2人で少し違います。

娘は、おもに人形を使って、ストーリーの複雑な(笑)おままごと遊び。

息子は、家具の配置などにこだわった、模型遊び。

それぞれに性格が色濃くでております。

 

それにしても、細かい小物がいっぱい!

収納の仕方も考えないと、お片付けが大変ですね。

今のところ、よく使う小物とあまり使わないものに分けて、

それぞれを百均で買ったフタ付きケースにいれて管理しています。

家具も1軍・2軍に分けて、300均で買ったカゴに入れてます。

2軍たちは押入れで待機。

休日など長い時間遊ぶときに自分たちで出してもらってます。

 

おもちゃが増えてうれしいけど、親は対応に試行錯誤中です(笑